工場現場より

高卒工場、現場勤務9年目が工場現場の仕事について書くブログ

9年務めていたけど、また1からの出発

f:id:propachi:20180420183808p:plain

4月、春。

出会いと別れの季節。

 

私は地元工業高校を卒業して、地元大手工場に入社。

なんだかんだ9年目たち、職場では中堅として作業していました。

 

2018年4月。

更衣室から出るとそこには課長が立っていました。

「ちょっと良い?」と会議室に呼ばれました。

 

「ぷろぱち君の異動が決まりました。二週間後からA工場でがんばってください。」

い、異動〜!

いつかあるとは先輩方から聞かされていましたが...。

 

それから二週間後、新しい職場であるA工場計器室へ。

9年間、お世話になった先輩後輩はおらず、みんな知らない顔。

僕を見つめています。

 

A工場の課長から

「今日から一緒に働いてもらうぷろぱち君です。

では、ぷろぱち君一言お願いします。」

 

え〜!一言お願いされんの〜!?

なんにも考えてなかった!

「B工場からきました、ぷろぱちです。

入社9年目になりますが

新入社員のつもりで頑張っていきたいと思いますので

よろしくお願いします!」

 

頭を下げ、そこそこの拍手を受けながら

(え〜!新入社員のつもりで頑張らなきゃいけないの!?)と思う

言葉と心が一つになっていないぷろぱち君でした。